Blog

「自己紹介」

1)出身校
三重大学医学部 56年卒

2)家族構成
夫:皮フ科医師
長男:高1
次男:中1
長女:小5
ペット: ラブラドールレトリバー(♂)
今や仕事の次に私の時間を奪うのが彼です。朝夕の散歩はなかなか言うことを聞かずたんぼに突進するし、まだ4ヶ月なのでしつけも始めましたが思うようにならず格闘中です。

3)趣味
温泉めぐりです。
温泉といっても立派なものではなく日帰りで入浴だけできるようなところ。三重には榊原温泉と湯の山温泉がありますがそれぞれ日帰りの入浴施設がありなかなかいい。
他にも一志温泉、嬉野温泉、大山田村などの温泉がある。
木曜などの休診日にのんびり一人でお湯につかると日常のストレスから解放される気がします。

もうひとつ最近凝っているものは韓国料理です。あの辛さにはまってます。


「チジミの簡単な作り方」

材料
・小麦粉‥‥‥2カップ
・水‥‥‥‥‥適量(1〜2カップ)
・卵黄‥‥‥‥2ケ
・じゃがいも‥小2ケ
・ねぎ
・ニラ
・えび
・牡蠣
・たれ:
味ぽんに小口切りのねぎとごま油を適量混ぜる。 そこに唐辛子(できれば韓国製、なければ一味でも良い)と炒りごまを好みの量加える。

作り方
小麦粉、水、卵黄、じゃがいものすりつぶしたものを混ぜる。 日本のお好み焼きの堅さでよい。 ねぎ、ニラなどの野菜は生地に混ぜておく。塩を少量加える。 肉や牡蠣、えびなど入れるものは何でもいいが、先にホットプレートで加熱しておく。 加熱した肉や魚介類を生地に混ぜて焼く。 焼き加減はお好み焼き同様。 たれをつけながら焼きたてをフーフー食べる。


「最近嬉しかったこと」

75歳のご婦人で1ヶ月に1回自転車で1時間かけて通ってくださる方があります。「ここに来るには決死の覚悟で自転車をこいできます。」「でもここじゃないとねえ。」と言って頂いたこと。
どんなに疲れても頑張らねばと元気が出ます。


「最近の話題から」

最近話題のフォトフェイシャルを1年近く迷ってようやく購入しました。 お顔全体を何となくきれいにしたい方にピッタリという感じ。ちょっと高いけど、これをやると化粧品にかけるお金は減るかも。 エステにせっせと通ってる方もちょっと高級なエステという感じでエステよりは効果がありそう。 まだまだ私にもわかりません。今後少しずつ報告していきたいと思っています。


水谷 智子
[コラムのINDEXPAGEへ戻ります]